第94回 (2013年9月29日 更新)
士別市温根別の第二マムシ沢(その3)

 このコーナーでは,士別周辺の露頭をピックアップして,その様子を紹介して,その見どころやエピソードをお伝えします.いろいろな場所が登場しますので,皆さんも地質調査をしているつもりで楽しんで下さい.以前のこのコーナーに登場したものを見たい人は,このページの下の方から入って見て下さい.

 士別市温根別の第二マムシ沢の続きです。
 これまた私が一瞬びっくりさせられた岩石です。まるでアンモナイトに見えませんか? はんれい岩が偶然こんな形になっているだけなんですけどね。沼田町の有孔虫(クリブロエルフィディウム)にも形が似ています。石の形に注目することは普段ほとんどないのですが,このくらいインパクトのある形をしているとね。神様のイタズラってとこでしょうか。
 これは!川原から突き出た鹿のツノではありませんか!・・・ということはもしかしてこの下には・・・ちょっとだけツノを引っ張ってチャレンジしてみましたが、ビクともしないのでやめておきました。もしツノだけだったらすぐに引っ張り出せるはずですよね・・・。川原にはいろいろな発見があるということで。

TOP PAGEに戻る


 過去の露頭探検隊を見る