博物館授業
TOP PAGEに戻る

 2001年度です.毎年秋に士別市立博物館に行き,見学をさせていました.博物館は士別高校から歩いて10分ぐらいの所にあります.自転車なら5分くらいなので,普通の授業時間の中で見学ができます.地学展示コーナーもありますので,いろいろ詳しく勉強することが出来ます.
 同じく2001年度です.「手で触れるコーナー」が少しだけできました.話題のリヒター閃石も置いてあります.女子生徒が「記念に」と言って触っていました.

 博物館はいつもタダで入館させていただいています.一通り地域の地質を学んだ後で連れて行くので,どうしても秋口になってしまい,移動の際は寒いです.生徒はちょっとだけ自由時間もあるので,他のコーナーも結構楽しそうに見ています.

TopPageに戻る 地学授業のメニューに戻る