岩石の人工風化
TOP PAGEに戻る

 2001年度です.有名な実験ですが,上士別で取ってきた花崗岩を使います(中央の皿の中).洗面器に入っているのは同じく上士別の「真砂(自然に風化した花崗岩の砂)」です.これを見せて,深成岩の物理的風化のメカニズムを説明します.
 針金で縛った花崗岩をバーナーであぶり,水で急冷.これを繰り返します.思ったほどはバラバラにはならないのですが,一つの班はガサッと崩れて大成功!!
 ジュワッと水に入れたところ.単純だけど結構楽しい.少しずつ崩れていくので,生徒は飽きずに?やっている.水が白濁してくるが,今後この成分を調べるなんて方向にもって行けたら面白いかも.
 この班が一番崩れた.他がうまくいかないときに自分たちだけがうまくいくのって,何か嬉しいもんですよね.

 この実験は結構退屈なので,あまり評判は良くない.ヒマなのか,どうしても成功したかったのか,多くの班は窓から雪を取ってきてビーカーに入れていたが,あまり効果はなかった.

TopPageに戻る 地学授業のメニューに戻る