原石みがき
TOP PAGEに戻る

 石を磨くなんて,普通はあんまり体験したことがないですよね。私は子供の頃から紙ヤスリで石を磨いていましたけど・・・。母方の祖父がそういうのが好きで,教えてもらっていたんです。磨くほどに美しさを増してくる岩石や鉱物というのは魅力がありますね。内部構造も見やすくなります。よっ!Y君!頑張っているね!
 結構生徒諸君は集中して磨いてくれました。このときの様子から,「このメニューは小学生の体験教室でもイケルのでは?」と考え、後に実践する伏線となりました。今ではすっかり士別市立博物館行事の目玉的な存在となった,「宝石磨き」の萌芽です。

TopPageに戻る 地学授業のメニューに戻る