岩石の薄片づくり
TOP PAGEに戻る

 岩石の薄片づくりを授業でやるなんて,そりゃ無理でっせ!と多くの地学教員は言いますが,ごらんの通り,生徒達は普通にやってる感じに見えますね。そうです,授業ではめんどうな道具は使わず,紙ヤスリ(耐水ペーパー)を使って,手軽にやっているわけです。紆余曲折,試行錯誤の末に授業でやれるノウハウができあがりました。
 ポラスターで確認しながらやっていきますが,偏光顕微鏡も併用します。こうやって状況を確認するのは大切な手順ですが,ここが一番楽しいんですね。
 みなそれぞれに取り組み状況はちがいますが,地学授業というよりは美術の作品作成に近い雰囲気です。
 もちろん1時間では完成しません。名前と岩石名を書いた紙の上に作業途中の薄片を置いていき,また次の時間やります。変成岩などの硬い石を選んだ生徒の薄片は,次の時間までグラインダーや電動研ぎ器で薄くしておいてあげます。

TopPageに戻る 地学授業のメニューに戻る