校庭の岩石観察
TOP PAGEに戻る

 1998年度です.どこの学校でもそうでしょうが,学校の敷地内にはいろいろな岩石が置いてあるもんです.士別高校も前庭,中庭,グランド,軒下など,あちこちに観察ポイントがあります.私が解説したものをレポートに書くという形式で授業を行っています.写真は前庭の緑色片岩を観察しているところです.細かいシワを観察して,高圧変成を実感させようとしています.
 1999年度です.これも前庭ですが,観察している岩石は蝦夷累層群の砂岩です.たぶん士別市温根別のものなんじゃないかと思います.ぽこぽこと砂質のジュールが入り込んでいる様子が温根別の採石場のものと似ているんで.近場で調達したものかなと・・・・.
 1999年度です.士別高校のグランドには火山灰ではなくて花崗岩の真砂がまいてあります.グランドの片隅に真砂が積み上げてあるんです.いろんな鉱物がきらきら光っていて,結構面白いです.ヒル石があればいいんだけどなぁ.この真砂は上士別のものです.

去年校庭シリーズで写真たくさん撮ったんだけどなぁ.消えちゃった・・・・・ブツブツ.パソコンは怖い・・・・・.

TopPageに戻る 地学授業のメニューに戻る