河原の化石採取授業
(1999〜2000年度)
TOP PAGEに戻る

河原の化石採集  1999年度です.学校の近くの剣淵川にて,植物化石の採集.ここでは川底からの植物化石(たぶん1000万年くらい前のもの)を含むブロックが打ち上げられていて,とても楽しい.でも水が引いているときでないと行けないので,タイミングが難しい.
 ここで生徒が採取した化石の一部は士別博物館に展示してある(やったね!駒場くん!).
 2000年度です.なんと増水して河原がない! なかなかチャンスに恵まれず,強行しました.河原に降りるまですでに泥で足が汚れた者も・・・・.川に入って母岩をせっせと運んでいる上西君と,脳天気にHPに出られると喜んでいる者達.
 おい!ワタベ.なんでお前は裸なんだ?野性に戻っているのか? 雄叫びが聞こえてきそうだな.川上とマイコもそこで何をやってるんだ? 真面目に化石を探せ!化石を!

2000年度の生徒諸君.なぜか数枚の写真が生き残っていた.
写真データ全部消えたと騒いでいたが,わずかながらアップできた.


TopPageに戻る 2001年度に戻る 地学授業のメニューに戻る