河原の化石採取授業
(2001年度)
TOP PAGEに戻る

 2001年度です.あいかわらず学校の近くの剣淵川です.ここの化石は川西層かと思っていたんですが,どうも美深層らしい.時代がちょっとさかのぼりますね.美深町で調査をしていたらあまりにも似たような地層が・・・・.おまけに今年は待ったかいがあって,河原が広く出ていて,川底の地層が確認できました.凝灰質泥岩だったんです.これはまちがいなく美深層だな.
 今年はいい化石が取れたぞ〜!!(ねっ! 飯田君!)
 なんと今年は川に「サケ」が上がっていました.川も浅く,長靴を用意していたS君はサケを追いかけ回していました.最後には「触れたぁ!!」と大騒ぎ.今までで一番盛り上がった授業となりました.
 女子も結構楽しんでいる様子.やっぱ外の授業は楽しいに決まっているよね.今年は足を汚さずに河原に降りることが出来たので,快適でした.それも昨年の生徒達が頑張って「丸太」を渡しておいてくれたからなんです.洪水にも負けずその丸太はしっかり残っていて,橋の役割を果たしてくれました.ありがとう,去年の生徒達!!
北海道立理科教育センターWebサイトへの提供データはこちら  

 2001年度は雨続きで河原が出現せず,10月まで待たされましたが,今までで一番広い河原で化石採取ができました.
岩石が小さくて,たくさんは取れなかったのですが,質の高いものが取れました.必ず博物館に置きます.


TopPageに戻る 1999〜2000年度を見る 地学授業のメニューに戻る