士別周辺の地質を調べていくことによって,少しずつ過去の様子がわかってきました.ここで,大胆に断片的な証拠をかき集め,過去に起きた出来事を図で再現してみることにします.また新しい知見が得られれば改良するということで.

■中生代ジュラ紀 ← Click!
空知海台の形成
はるか南の海底で大変な出来事が発生!。これが士別の始まりだったとは!
 
中生代白亜紀前期 ← Click!
空知海台の付加
何千万年もかけて,南の海底はアジアに到達した!
 
中生代白亜紀前期 ← Click!
海山の付加
海底火山の列が次々と海溝にくっついていく。
 
中生代白亜紀後期 ← Click!
アンモナイトの海
暖かな海にはアンモナイトやクビナガリュウが泳いでいた・・・
 
中生代白亜紀後期 ← Click!
泥の付加
遠洋底に堆積した真っ黒な泥は,海底の動きと共に海溝にくっついていく
 
新生代古第三紀 ← Click!
高圧変成岩の上昇
海溝の深いところでは高圧変成岩がつくられ続け,しだいに上昇してきた
 
新生代新第三紀中新世 ← Click!
暖かな浅い海の入り江
地球温暖化が起き,士別付近は一時期海に逆戻り。
 
■新生代新第三紀中新世以降 ← Click!
河川平野と火山
激しい火山活動の中に,すでに天塩川の姿があった!